SSブログ

調整日(上3回目) [歯の矯正]

前回からちょうど一か月。

今日は、いろいろと盛りだくさんでした。

左上7番にリングを付けることになっていたので、
まずはそこをブラッシング。

その後、ワイヤーをはずし、リングを装着。

前にも書いたかもしれないけど、ワイヤーを外している間、
歯の一本一本がすごい解放された感があり、
今にも、それぞれが勝手な方向に動き、元に戻りそうな勢い。

逆に、ワイヤーを再度つけた時には、
こんなにガチガチだったかなぁと思うほどの束縛感 [がく~(落胆した顔)]

今日はそれだけかなと思ったら、
ステップアップ!!

治療方針にあった、
マルチブラケットとオーバーレイのオーバーレイの方を装着。

もともと、上あごの歯列の拡大が目的に入っていました。

よくある出っ歯を引っ込める的な矯正では、
歯列を縮小させるんでしょうが、
僕の場合は、たぶん人よりも大きなほっぺ(特に子供のころ)
のせいで、常に外側から押されるために、細長い歯列になってしまっているのです。

今回、リングを付けた上左7番は、全体の歯列よりも外側に出ているのですが、
ワイヤーで連結すると、やっぱり勝ち負けの問題で、
内側に行ってしまうことが予想され、それでは目的に反するので、
その7番の位置はそのままで、他の歯を7番にそろえる感じで
歯列を広げようとするらしいです。

それで装着したのが、これ。

IMG_0530.jpg

このワイヤーです。

どこに入れるかというと、
前に紹介した、このリングについている、
円筒形のアナに差し込むのです。

IMG_2099.jpg

 食事と歯磨き以外は、できるだけ付けておく、ということで、
さらに間食がしづらくなり、
ダイエット効果に期待です(笑)

このワイヤーは、前歯の上をぐるっと取り囲み、
位置的には、歯茎と上くちびるの間に浮いている感じなので、
よっぽど大きく笑わない限り、他人には見えないと思います。

ワイヤーが曲がるかもしれないので、ということで
先生がコピーを取って付けてくれました。
たまに、これと比較して、カーブがおかしくなっていないか
確認すればいいようです。

前にお願いしていた、
歯列の写真を撮るための
プラスチック製のこの器具。

IMG_0531.jpg

仕入れ値で譲ってくださいました。

ブラケットのワイヤーが太くなったこともあり、
早くも、夕方から、モノが噛めなさそうな感じ。

数日間は辛抱です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
あおいくま1か月ぶりのレッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。