SSブログ

調整日(上4回目) [歯の矯正]

雨の中、調整に行ってきました。

それにしても今回は、カレーいっぱい食べました。
カレーパン、無印食品のバターチキンカレー、スープカレー、家のカレーライス。

もう2週間くらいは食べなくても大丈夫な気分。でも、残りの2週間はやっぱり恋しくなるだろうなぁ。


さて、先生が歯列をチェック。
ジーっといろんな角度から、開けたり、噛み合わせたり、眠くなるくらい・・。
でも、それだけ時間をかけて、チェックしてくれるのは、本当にありがたいことです。

今回は、ワイヤーの種類が変わりました。

これまでは、ふつうの針金のような断面の丸いワイヤーでした。

新しく付けたのは、角ワイヤーと呼ばれるもので、断面が四角いものです。

もともと、ブラケットの溝は四角くなっています。
丸いワイヤーは、歯列を平面的に並べるもので、角ワイヤーは、トルクが加わるので、立体的な歯列調整が可能なようです。

溝に対して、ワイヤーの太さを変える(溝とワイヤーのすき間、つまり遊びの大きさ)を変えることで、力を加減するようです。いろいろ奥が深いですね。

Bracketsetumei.jpg

そして、今回、また、ブラケットとワイヤーのつなぎを、ゴムではなく、結索という細いワイヤーにしている歯もありました。

左の2番、右の1、2番が結索になっています。左右2番が結構ねじれていたので、これでだいぶ動くと思います。

siretu.jpeg


前回のオーバーレイの効果(歯列弓の拡大)も出ているようで、今回の角ワイヤーにもその作用があるようです。

だから、今回は、いつにも増して、歯が痛い。何もしなければ痛くないけど、ものを噛もうとすると特に奥歯が痛い。
オーバーレイがつながっている、6番が。
いつもものを噛んでいるメインの奥歯だから、しばらくは流動食系な食事になりそう。まあ、動いている証拠でもあるから。


下の歯の矯正開始が待ち遠しいです。上の歯列の状況を見て、下あごがどう動くかを見ながら、抜歯する歯や方針を立てましょうということで、半年後からの予定になっていました。あと数ヶ月くらいですかね。
ブラケットは楽しみだけど、その前の抜歯が怖いので、なんとも複雑な気分・・・。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スープカレーアレルギー検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。