SSブログ

調整日(上8回目、下青ゴム追加) [歯の矯正]

調整行ってきました。

いよいよ下にブラケット装着。
下の歯の表面をなめられるのもしばらくお預けだなぁ、なんて思いながら診察台へ。

まずは前回青ゴムを付けていた、下両側の第一大臼歯にリングをはめます。
実は、左側の歯は、以前ひどい虫歯のために歯の土台部分を残して、全て銀歯をかぶせている歯で、
いくら接着剤を付けてリングをはめても、金属同士の接着は弱く、ずれたり外れたりすることがあるそうです。

無事両側にリングを装着。さあ、いよいよ、と思いきや、今日はこれまで。
実は、左のその第一大臼歯の内側、第二小臼歯も同じように全銀歯のために、リングを付けなくてはならず、
それのための青ゴム装着で終わってしまいました。

自分のせいです。青ゴムは一カ所ずつしかつけられないでしょうから・・。

次に、上はというと、なにも変わらず、と思いきや、パワーチェーンが付きました!!

初めてのパワーチェーンです。

http://www.yamada-ortho.com/blog/2012/09/15/矯正歯科治療用語①【パワーチェーン】/

このページが見やすい。

歯列弓拡大のためにオーバーレイの針金を装着していて、いつのまにか、上の右3〜5あたりの歯間にすき間が
できていて、それをつめるためと思われます。


さて、次回は、本当にいよいよ下のブラケット装着。
今回は、3〜4週間も開けなくてもいいとのことで、2週間後に予約しました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
仲間発見野鳥のひな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。