SSブログ

抜歯!!(2本目) [歯の矯正]

抜歯してきました(涙)

右下7番。
半年前に抜いた右上7番の下です。

この歯は、歯のすり鉢のところに銀歯があるものの、神経も抜いていないし、
それなりに正常な歯。でも、6番も8番(親知らず)もそんな感じで、矯正の先生としては、
上下の噛み合わせを優先して、この歯の抜歯を決めたのだと思います。
実際、下の歯列はとくに右側が窮屈で、4番、5番が近心に傾いているためによけいに場所を取っているのです。

というわけで、
まずレントゲン。
あっという間の早業。よくフィルムを自分で持たされるパターンがあるけど、
ここは歯科衛生士さんが持っていてくれた。

次に、麻酔のための表面麻酔。

そして、麻酔。
これが笑えて・・。
なんだか、機械式の麻酔注射で。
針が刺さる感覚はなく、でも液が出ている間、メロディーがながれる。
「星に願いを」
ワンフレーズが終わり、ツーフレーズが始まる。これ、このフレーズが終わるまで続くのかなと思ったら
なんだか笑えてきて。
そして、もう一ヶ所。
こちらはなんと、中間部まで(笑)

そして、先生待ち。ここの院長先生(女性)ではなく、別のところで開院しているご主人の方。
前回もお世話になりました。

15分ほど待って、いよいよ。

キュイーンって削り出すかなと思いきや、閻魔様のような(タオルで見えないのであくまでイメージ笑)
器具でぎゅぎゅぎゅっと引っ張る。
この歯を引っ張るというよりは、横の歯を押すので、その力にあごが方がキツい。

そんなんを3分くらい続けて。

こんどは、左右にぎゅっと倒しながら引っ張る。
あごの骨を通してぎぎぎっと動く音が。

ピクミンが引っこ抜かれる感じ。
分かる人には分かってもらえると思うが・・。

そして、ゆらゆらを4回くらい繰り返し、スコッと、抜けた・・。

その後縫合。前回はガンガン削って脱臼してだったから、
それに比べれば大分軽かった。

でも、結構深かったみたいで、早めに薬飲んでおいてくださいね、と。

いただいたお薬、トミロンとケンタン。
あいかわらず、薬に対する説明なし。抜歯後の注意事項も、ほとんど言われない。

自らネットで調べているからいいものの、人によっては、ティッシュ取っ替え引っ替えして、
うがいして、いつまでたっても血餅できないなんてことあるんじゃないだろうか。

夜中に痛くなったら困ると思い、念のため近くの薬局でロキソニンを買おうと立ち寄るも、
薬剤師不在で変えず。もう少し奥の薬局に行ってみたら薬剤師は居て、ケンタンを伝えると、辞書で調べて、
どうやらロキソニンとケンタンは同じ成分とのことで、ロキソニン買う必要ないですよ、と。
もし痛くなったら、歯医者で言われたように時間を空けて飲むとか、そう説明されましたよねぇ、と。

でしょ?普通は説明書付けるよねぇ。

そんなわけで帰宅し、ガーゼを外し、服薬。

1時間くらいたったけど、口の中は唾液に混じって血だらけ。
気持ちが悪いけど、できるだけうがいはしないようにがんばらないと。

ティッシュで唾液を吸い取って、捨て続けるか。

しばらくは、食事もさらっとしたものにせねば。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。