SSブログ

調整日(上6回目 下リング装着) [歯の矯正]

調整行ってきました。

まず、下のセパレートゴムを外し、リングを装着。

左右とも、セパレートゴムで挟んでいた歯は第2大臼歯。

まず、既成のリングをグググって歯に被せ、その歯の形に変形させます。
一旦外し、接着剤を付け、再度被せる、というステップ。

左はなんなく終了。

右は、なんだか手こずっているみたい。

(まだすき間が足らないのかなぁ。もう一度セパレートゴム付けて、また来月!なんてことになったらいやだなぁ)

と思いながら、左の3倍くらいの時間をかけて装着。

なんとそのわけは、第3大臼歯(親知らず)に付けていたからでした。

「いろいろ考え直してみたんですけど、この方がいいかなってね。下のマルチブラケットを付けて、それからこの第2大臼歯の方を抜歯することになると思います。」と先生。

上の方は、残っていたいくつかのゴムをすべてリガチャーワイヤーに替えたくらいで、ワイヤーの交換はなし。

「上はだいぶ並んできたから、次回ワイヤーをもう一つ太いのにかえましょうか。そしてその次に下のブラケットという流れです」

ということでした。

いよいよですね。下のブラケット。6月上旬くらいかな。気がつけば、開始からちょうど半年。
先生の言ってた通りだ!

今回は、あまり代わり映えのしない調整日ではありましたが、
その収穫と言えば、①今後のスケジュールが見えてきたこと、②すべてリガチャーワイヤーなので、カレー解禁が1ヶ月延長になったこと、ワイヤーを替えていないので歯が痛くないので何でも食べられる、ことですかね。

抜歯のことはできるだけ考えないようにします。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。